コンサルティング


戦略をデザインする

  弊社は30年以上に渡り、国内外において飲食店をはじめ、 数百件に及ぶあらゆる業態の商業施設を設計して参りました。 その経験の中で学んだ最も重要なポイントの一つは、 単にデザインが良い空間をつくるだけでは、 一過性の話題により一時的に繁盛するだけで、 継続して人気を維持できる繁盛店にはならないということです。

  せっかく美しい内装ができあがっても、
お店が繁盛しなければ我々の仕事は成功したとは言えません。

バブル崩壊以降、繁盛店づくりの図式はガラリと変わりました。 私がインテリアデザイナーとして仕事をはじめた20代の頃は、カッコいい空間をつくることしか考えていませんでした。インテリアデザイナーの誰もがそうだったと思います。

バブルの頃というのは大金をかけて派手でおしゃれな店を作れば人気が出ました。しかしバブル崩壊後は、お金はかけられないし、消費者も変化して、おしゃれなデザインだから繁盛するという図式はなくなりました。 では現在の繁盛店づくりとはどのようにして実現し得るのでしょうか。

繁盛店には、繁盛店たる戦略が必要であり、 その戦略に基づいた店づくりをすることで、 はじめて空間デザインは力を発揮します。 その戦略に基づくデザインとは、 業態や商品の本質を消費者に伝えるための演出です。

  商品力をグッと引き上げる仕組み・仕掛けによって、 同じ商品であってもその評価は何倍にも高くなります。 また反対に戦略のない店づくりでは同じ商品力も持ってしても 不本意な評価を受けるということが多々あります。
例えばA店とB店という2件の飲食店が並んでいたとします。 ターゲットとする客層、価格帯にはさほど差はありませんが、 A店は腕の良い一流のシェフが調理し、 B店はアルバイトの従業員が本部から送られてきた冷凍の料理を解凍調理しています。 普通に考えればA店の方が高い評価を得て、繁盛するはずです。 しかし実際にはB店の方が繁盛し、地域で人気の店として話題になりました。

  A店の商品力を80、B店の商品力を60とするならば、 普通に考えればお店の評価もA店が80点、B店が60点となるはずです。 料理の専門家が審査員をする料理コンクールであれば、 そのような正確な評価が得られたでしょう。 しかし実際に評価を下すほとんどの消費者は素人です。 戦略次第で商品力60のB店が90点の評価を受け、 商品力80のA店が50点の評価を受ける、 その結果B店は話題となり、繁盛しました。

  なぜ商品力80のA店が商品力60のB店に勝てないのか。 それは実際にお店で食事するお客様に、 本当の商品力がそのまま伝わっていないからです。 仮にA店が戦略的な店づくりを実践していれば、 もともと商品力は80あるわけですから、 評価は100点満点でA店は大繁盛していたでしょう。 内容に自信のある店舗ほど、演出の重要性を軽く見てしまいがちですが、 「食べれば分かる」というのは実際にはなかなか通用しないものです。

   弊社は出店計画の段階から運営に参画し、 オーナー様と共に戦略を立て、 その戦略を最大限に引き出すことのできる空間デザインを提案致します。 また引き渡し後の迅速なメンテナンスはもちろん、 経営相談等お店が繁盛店であり続けるための、 あらゆるお手伝いを惜しみません。 オープン後もオーナー様と二人三脚で繁盛店づくりを目指し、 全力でサポート致します。


少しでも早い段階でご相談頂くことが重要です

なるべく早い段階でご相談頂くことが重要です。 早ければ早い程、対策の選択肢は広がります。 場所が決まっていない場合や、 業態が決まっていない場合でも問題ありません。 我々はむしろ最初の段階からオーナー様と共に考え、 共に作り上げることが重要であると考えています。 弊社ではコンサル料などは頂いておりませんので、 お気軽にご相談下さい。



コンサルティングプロデュース実例

 良い商品だけでは繁盛店になりません。繁盛店には「はやる仕組み」が必要です。業態開発、商品開発、立地・市場分析からオープン販促に至るまで繁盛店完成までをトータルサポート致します。

 あらゆる業態の繁盛店を生み出してきたノウハウをもとに、勝てるアイデアをご提案します。

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 「失敗は許されない。いや、絶対に成功させなければならない。」飲食店一軒つくるとなれば例外なく誰でもそう覚悟するはずだと思っています。もちろん私もそうです。
 飲食店を成功させるには、何といっても来店されるお客様を満足させ、感動させ、大いに喜ばせ、その心をググッと奥底までつかみ続けることが何にもまして重要なことです。

 その為には、味・サービス等のソフト面と、店舗デザイン等のハード面とが絶妙なバランスで合い成りつつトータルでそれに値するレベルを満たさなければなりません。

 そのハード面について言えば、お金さえ掛ければいいというものでもなく、斬新で真新しくて、オシャレなデザインであればいいと言う訳でもないのです。

 ハード面においての大切なことは、その位置づけこそが、味・サービス等ソフト面の価値を最大限高めてくれる物でなければならず、同時にソフト面の価値の高まりに応じ、一層輝きを増すハードでなければならないのです。もちろん、限られた予算の中で最大限にです。

 あの時「失敗は許されない。いや、絶対に成功させなければ
ならない。」と言った私に対し、それを教えて下さったのが、
マツヤアートワークスの松本社長でした。
 さて現在、ちゃんどら加古川店と姫路店の二店舗を運営していますが、お蔭様で日々多くのお客様に来店していただけています。松本社長にはホント感謝感激です。いつでも予算はそこそこしかありませんが、これからも宜しくお願いいたします!

ちゃんどら姫路店/ちゃんどら加古川店
株式会社ミウラスタ  代表取締役 三浦芳樹
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開業後のしっかりフォロー  引渡し完了ではありません

開業後もしっかりサポート致しますので遠慮なく何でもご相談下さい。

お店のメンテナンスはもちろん、販促戦略・広告構成・新商品開発・イベント企画等、お店が繁盛店であり続けるためのお手伝いを惜しみません。

安心と信頼の設計・施工

マツヤアートワークスは一級建築士事務所であり、一般建設業許可を得た建設会社でもあります。

建築士不在で名義借りによって設計している店舗デザイン会社や建設業許可を持ってない会社が工事の元請会社になる業者もありますが、マツヤアートワークスは自社の一級建築士が設計し、専門的な知識を有する現場監督が施工監理を致します。



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株式会社マツヤアートワークス
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